15年ぶり!!?





忙しすぎて ブログもしばらくぶりですが 楽しく過ごしてます


今日は なんと 約15年ぶりに吹きガラスをしました!
DSC_1876_convert_20160927215546.jpg
四ツ木にあるレンタル工房で
DSC_1877_convert_20160927215608.jpg
お友達↑
いつかいつかと思いながら 子育てと色々を理由に踏み出さなかった1っぽ
ありがとう♪お友達のお蔭で めっちゃ楽しかった。

ガラスの種さえ 巻けないんじゃないかと思っていたけど
恐ろしくも優しい職人たちに 鍛えられた4年とちょっと。
体が覚えていました 自分でもビックリ 
出来上がりは ひどかったけど 動いてた^^
DSC_1879_convert_20160927215716.jpg

道具も懐かしすぎて 走馬灯のように昔を思い出しました。。笑(遠い目)

吹きガラス 面白いな。




パートも 面白い仕事させてもらってるから、ハードなスケジュールだけど



スローマーケットも楽しも^^← 必死で準備中 ww







なつ4

子供達のお出かけに どさくさ紛れて予定をくんだ大興奮の展示会^^

自然の造形美展2「ウニのない人生なんて」
ウサギノネドコ さんの展示なのですが ウニやハスノハカシパン
を地味に集めるこ私としては どーしても行きたい!と お願い。

写真許可得てます
こんなにかわいいウニの殻が!!うひゃ~~~~笑
IMGP5518_convert_20150823142530.jpg IMGP5527_convert_20150823142710.jpg
うひゃ~
IMGP5526_convert_20150823142646.jpg
うっひゃ~ 笑
自然の 美 ってホント凄いよ。かなわないよ。
 IMGP5519_convert_20150823142547.jpg
きのこ風に 作ってあったりして うひゃ~ 笑

IMGP5522_convert_20150823142611.jpg 
タコノマクラ や ハスノハカシパン達 うっひゃ~

IMGP5539_convert_20150823143028.jpg 
ウニレンズに加工してある!!

IMGP5538_convert_20150823143010.jpg 
洋古書の ウニページがまたいいの

IMGP5536_convert_20150823142821.jpg 
ウニ ブレス リング ブローチ!!
ご主人サマに 思わずブローチをオネダリシテミル…笑

IMGP5529_convert_20150823142758.jpg 
これが よく見る 馬糞ウニ
上が生きてる時の 棘があるときで 下が棘なくなった時なのです。
こんな風に たくさん展示されてました。
9/5日までですが 国立新美術館でも ウニに種子が加わった展示も10/19まで
開催なのでワクワクです。

そして 子供達のメイン
IMGP5558_convert_20150823143306.jpg

ソラマチの 大昆虫展 のチケットを 頂いたので・・
  IMGP5547_convert_20150823143219.jpg
きれ~なうす~い和紙がついてるみたいよ

IMGP5545_convert_20150823143144.jpg 
きらっきらの 宝石に見えるって
IMGP5543_convert_20150823143106.jpg
葉っぱにしか見えないし・・・
IMGP5548_convert_20150823143159.jpg 
生きてるヘラクレスオオカブト 角の下側にふっわふわの毛があって,
メスをなでなでする為ではないかとも 言われてるんですって へ~
戦うだけじゃないのね~にしても 大きいよ・。。・・


1440413651755.jpg 1440413630722.jpg 
じいじ達と つくば山 登山もしたし。。。
あっ私は ばあばとロープのウェイですけどね ^^


1440413593801.jpg 1440413614988.jpg
1440413574561.jpg
1号君が はねと に部活で参加だったので 祭りつくばにも行ったし。
そしたら 従兄弟やらはとこやら じいじばあば おば叔父 いっぱい
来てにぎやかで 私トイレやら買い物やらの面倒で1号君のはねと
見れないという 残念な結果に。。ま みんな喜んでたからいいか・・・


今年の夏も がんばった  笑
あと一週間 ガンバろ~~~

あ~制作に集中したいわ 

ヒカリのアート



急に朝の情報番組みて 「ここに ものスッゴク行きたい!」と2号君。。今日は学校の創立記念日でお休み
まあ、私も気になってたし休日だと整理券でるくらい混むそうなので、オモーイ腰をあげ「日本科学未来館 の 踊る!アート展 学ぶ!未来の遊園地」に行きました。
デジタルアートと体験型知育空間
とても面白かったし綺麗だったけど、アナログ人としては、すごい時代に我が子達は 生きていくのねー
これからのアートって?!・・と思った1日でした。。。

チャレンジ

今日は「Tsuyattie×nikoiro  in はあ~す」 のイベントのDMを
置かせていただいている

grasslands marche,Oak
(通称グラマル)さん
こちらはてづくりのかわいい小屋が並び
たくさんの作家さんの雑貨が並んでいるお店です。
こちらにお邪魔して
デコ巻きずし教室 Deco rollさんの「スズランと鯉のぼり」の巻きずしを
作ってきました!

moblog_7c703bd9.jpg 
まともな巻きずし 初めてだったので不安でしたが。。。
あれよあれよという間に 楽しくできました。
切った時 無事図柄がでてくると 嬉しいものです。

moblog_886e84d6.jpg 
見た目だけでなく 味も美味しい♪
子供の日の田植えのおやつに喜んでもらえるんじゃないかと思って 
チャレンジしにいったのですが、復習しないと
新しいことを体験は楽しいものです。

ありがとうございました!!

そして帰りに寄り道 こちらにもDM設置ご協力していただいてます。
ありがとうございます。
雑貨店 so NICEさん
moblog_1b2c9612.jpg 
只今 「ヌノノミノイチ」が28日まで開催されていて 布に詳しくなくても
はぎれセットのセレクトが可愛すぎて思わず手に♪
期間中、500円以上お買上げのお客様に
wakkaちゃん監修「ヨーヨーキルトのつくりかた」がプレゼントされて
私も頂きました。




私も
来て下さった方が わ~っと テンションあがる様に
さあ ガンバろ!!!
DM.jpg 






 

お花見


2号君と近くの神社でおにぎり中。風があるから花びらがハラハラハラハラ

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ