お義母さんのはた織物

久々お義母さんの織りが手もとに。

553_convert_20110902201811.jpg 
554_convert_20110902201835.jpg

ほっそーい糸で美しい布に。
実物の色はもちっと グリーン。
竹の持ち手もぎりぎり間に合ったかな。




548_convert_20110902201629.jpg 547_convert_20110902201600.jpg
ショルダーです。色味は下の写真が本物に近いです。
中もチャックやポッケや機能満載



549_convert_20110902201653.jpg 

550_convert_20110902201719.jpg 
ショルダーです。
ベージュっぽい色の部分は着物のさき織り 茶部分は綿糸
写真はありませんが、内側の布は 柿渋染をした布です。
パッと見 地味ですが、さげてみるといいんですよ、これ。
秋ファッションに いかがでしょう?





551_convert_20110902201934.jpg 


552_convert_20110902201746.jpg  
ストールとしてはもちろんですが、 
透かし模様もはいっているので、テーブルセンターとしても いい感じ!


仕立ても自分でしちゃうし、 ホント凄い!!
織物は、恐ろしい手数と時間がかかっているので、けっして安いもの
では ありませんが
(あっ でも 他の方の織物に比べたら「ええっいいの?」のお手頃価格だと
思うんですけどね)持っていてぬくもりを感じられる不思議な布です。
そして ふわっと優しい手触り。
そしてお義母さんの製作の性格として、1点モノ(笑)同じものないです。


本日azumiさんに 納品してきました。
敬老の日のプレゼントなどにも 喜んでいただけるんじゃないかな~
って思います。
azumiさんには、他にも素敵なモノがたっくさん!
私は、イベントを乗り越えたらご褒美に 珈琲を飲む器買うの。ふふ


ぜひ、覗いてみて下さいね。




お義母さんのバックの行方2

お義母さんの半端ない手数の織りの作品。 

IMGP0396.jpg
残念ながら全部がイベントで、お嫁には行きませんです。

以前は つくば市吉瀬の古民家ショップに置かせてもらっていたのですが、
震災の影響等々で閉店することに・・・さびしいです。

ですが、我が家に眠らせておくのはすご~くもったいない。
で、勇気めちゃめちゃだして、nikoiroアタックしました。

素敵なお店のazumiさんに置いていただくことになりました!

やったあ!!

ばあちゃん めちゃくちゃ喜んでました。そして「改名する!」って

「くるくる」から「みまき さと」だそうです。
前の作家名も、本名も一文字もかぶってませんが、
由来は「ふっふっふ」って言ってました。
なんだか楽しそうなので良いことです。

nikoiroも ガラスをちょっこっと。本当にうれしいことです。


素敵なお店で置いてある作品も、もーほしくなっちゃうぅ~お店なので
皆様 ぜひ 遊びに行ってみてくださいませ。

また新しい1歩です。

ありがとうございます。


そして今朝方 義妹に赤ちゃんが誕生しました。
顔がにやけます。かわいいだろ~なあ小っちゃいだろ~な~
早く会いにいきたいです。
おめでとーーーーーーーーsちゃん。








織りの行方

 紹介が遅くなってしまいましたが、お義母さんこと
「くるくる」さんの織物の作品はこちらに置いてもらってます。
  

 つくば文化郷
つくば文化郷 つくば市吉瀬(きせ)1679-1 です

ここは古民家を利用して、いろんなお店が集合
しています。
母屋 
写真が暗いですが、この 母屋は レストラン
るーらるはうす さん
左側の離れには古民家カフェ(コーヒーおいしいです。)
まめは さん
hu.jpg 
入り口の門は左右が長屋になっていて、右側が
彫金工房とショップのHedere-hueさん

実際作っているのが真近で見れます。

工房  

 写真はないですが、左側はこだわりのギャラリー
長屋門とんぼ玉さん オーナー(女性)はジャングル
にまで品物を見つけにいっちゃうみたいです!
hu1.jpg 
ai.jpg
 そしてここが、こだわりある品揃えの
アトリエeyeさん こちらにお義母さんの作品があります。
店内の様子はオーナーの希望によりありません。
理由は、自分の目でみた印象を大切にしてほしいから。
写真でイメージを固めてほしくないそうです。
確かに確かに、実際感じることはとても大切です。

他には、小物や工芸品を扱う紫風紗さん
こちらに試しに私の作品もおいていただきました。
和ガラス
伝統工芸の品に合うように 和調のガラスです。

後 陶芸体験ができる 陶芸舎さんがあります。
優しいお姉さんが教えてくれます。

つくば在住でも どこかしら?と思う穴場ですが、
お時間あったら是非コーヒー飲みにふらっと
覗いて見て下さい。

ご紹介遅れましたが。

DSC03495_convert_20100926074921.jpg 
11月27日にLALAガーデンにて行なわれる
LA*LA*ら マーケットのHP用写真です。

織りのバックが義母の作品。 いいね~って思います。
ほんと楽しく作ってるんですよ。それって いいですよね!

先日の連休、2号君の運動会の為、わざわざ来て
くれたのに雨で中止。 残念この上なしでした、
がこれをチャンスと会場の視察。
またまた エンジン かけちゃったかな?でも なんか
だんだん 会うたび元気になっている気がする。
徹夜ができるって言ってた。
ええっ?今なんて?何歳だっけ?って感じで
嬉しいけど 心配。


私もうできない・・・ドリンクカモンです。

おかあさん、若返っていっています。

復活!

したはず・・・ なのに なんか変 遅いし。

写真 ファイルアップロードできない・・・・

何? なに?

この記事も もう3回も 消えちゃって 書き直してるし


復活してないのか?(パパ~~~どうしよ~~~)

記事内容 変わってきたじゃん。


お義母さんの織りのカバン 紹介しようと思ったけど

また 後日・・・・


・・・・ねえ パソコン君? さん? どうした?

暑いから?

お願いですから、機嫌直して下さいませ。
今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ