スポンサーサイト


そろそろと・・・

手作り・雑貨&クラフトフェアinカピオ

 期日 4月28日(木)29日
 場所 つくばカピオアリーナ
   住所 つくば市竹園1-10-1

nikoiroはお義母さんとのコンビで、
28日 13:30~18:30 出店です。

なんか気持ちがもやもやっとしたままですが、
皆さんにお会いできたら、きっと元気になると思います。




なんだかなぁ。元気でないなぁ。っていう気持ちの方も、
是非その気持ちを発散しに遊びに来てください。

フツウに戻りつつあることが、いいことなのになぜか罪悪感・・
前向きになれないことへの劣等感・・・
現実を知れば知るほど不安なあれ・・・
お友達の農家の深刻な真っ只中の言葉です。
「・・・・こんなこと言ってもしょうがないけど、こっちはぜんぜんフツウ
になんか戻ってないのに皆、なんもなかったように過ごしてる
なんかヤダ・・」
どんな言葉をかければよいのかわかりません。
じっと背中に手をあてるしかできませんでした。
その方は正直に言っちゃってすっきりしたって言いました。

こんなこと書くと頑張って頑張って前向きに進み始めた人たちには、
不快かもしれません。ごめんなさい。
でも、まだ私のようにもやっとした方もいるんじゃないかと、
なんとなく口に出せなくなって、苦しいんじゃないかと・・・
心ザワザワです!って言ってもいいんじゃないかなと思ったりして。
だから、遊びに来てほしいなって。ふら~っと。

nikoiroのできること、
心からの笑顔全開でお待ちします。
皆さんに会えるのを心のパワーにして!!!!


コメント

No title

そうですね。もやっとしますよね。
でも、私は、もやっとしたまま皆が立ち止まってしまったら、
結果として、その負が被災者にのしかかると思います。
辛くても、一生懸命普通の生活をして、するべき”消費”をして
税金を払い、そのお金が被災者を助ける基盤となることを忘れてはいけないと思います。
うちも不安の中お米を作り始めていますが、
立ち止まったら、そこで終わり。でも、
前へ進めば何かがある。と思います。
前にある希望を信じて、皆で、小さくていいので一歩、
今できる一歩、
前へ進んで行きましょうよ。

もやっとしてしまうのは人間の感情として当たり前、
でも、前を向ける人が前を向いて、
段々皆を引っ張って前へ動き出せば良いと思います。
なので、普通の生活をする人も正しい。
もやっと立ち止まってしまうのも正しい。
どちらにしても間違いなんて、無いと思います。

youko さんへ

お久しぶりです。
youko さんの書いてくれたことホントそのとおりです。
めぐりめぐって被災者の方々にって、そんなふうに考え「・・・辛くても、一生懸命普通の生活をして・・・」と皆が考えて頑張っていると思うんです。もちろん私も。

うまく伝えられなかったんですけど、どっちが良いとかが書きたかったんではなくて、でも、なんかマイナスな感じだったかもですね、ごめんなさい。

被災者以外の人々が、弱音を吐けない雰囲気が怖いって思っちゃったんです。
「被災地に比べれば」「私たちがやらなくちゃ」「負けないで」「頑張って」「って思い続け、、友達は心を無理にふるい立たせてて、周りにもやっとが言えない感じになってきて、心に余裕ゼロになっちゃった発言だと思うんです。それって悪循環かなって、元気な人まで元気じゃなくなっちゃう、そしたら普通の生活なんて送れないですもん。それでも、進まなきゃいけない時もあるので、「弱音もはきつつ頑張る」 みたいな。 
どこかでポキって心が折れちゃう前に話聞くよって、言いたくて。
弱音をはきつつなんて、マイナスなのかもしれませんけど、疲れちゃったら笑顔もプラス思考もなれないし、息がつけないくなっちゃいそうで。
もちろんガンガン行ける人は、ガンガンいってもらって「後から行くから~疲れたら変わるから~」という風に。ダメ?!

私の父の実家も不安かかえつつ米作りを淡々とし始めましたよ。進み続けるしかありませんものね。
youko さんも私もみんなも、願いは皆が笑顔の生活を取り戻せることだと思うので、私ももちろん亀なみですが、進みますよ。
コメントありがとでした。

No title

ああ~っnikoiroさんの言いたいこと、
伝わってました。すみません。私の書きかたもおかしいかった?
(苦笑)

弱音、いいじゃないですか。
もやっと、当たり前じゃないですか。
また一方で、頑張れる人、踏ん張って。
ガンガンいける人、ガンガン行って!
で良いんだと思います。
いろんな方がいるのが自然です。
どっちも正解なんだと思います。
(どっちかが悪いという考えはなかったです~。
どっちもそれで良いと思う~と言いたくて。苦笑)

全員がんばれーとか、
皆がんばろーじゃなくて、
今、イケル人、いってみよ~って感じで。

今不安のない人なんて
いないんじゃないですかね。
でも、私は敢えて不安を口にせずに、
大丈夫!大丈夫!!を連呼するタイプです(笑)

youko さんへ

「でも、私は敢えて不安を口にせずに、
大丈夫!大丈夫!!を連呼するタイプです」
youko さんの凄いとこの1つです。いったいどんな修行を?e-451
文章は難しいです・・・・
イベントは行きますか?私は28日だけですけど、今度こそ会えると良いですね。
ありがとでしたi-237

No title

3連発ごめんなさい。

イベント、丁度田植えの超バタバタ期なので、
行けないのです・・・。
(一応kenさんにもそれを了承してもらって、の、
イベント参加なんです・・・)
GWは毎年”田植え祭り”で全部消えちゃうのです。(笑)
(私は主に子守&炊事担当&お手伝いさん方へのあれこれ対応で参戦です。笑)
というか、4月はいつも
きゃっほー?!とか言ってる間に過ぎちゃうんです。

精神鍛錬は・・・・合気道かな?(笑)

No title

だいじょうぶ。
nikoiroちゃんが言いたいこと、ちゃんと伝わった!笑

表面的には普通に戻りつつあるように見えることも、実はそうじゃない気がするんだよなぁ、私は。
普通に見えるかもしれないけど、心配や不安は誰にでもあると思うの。
立場や環境はそれぞれだけど、それぞれに思いがあると思うんだよね。
なんか、うまく言えないけど。

それぞれが、自分のペースで前に進んでいけばいいような気がする。
ペースはちがっても、願っていることはきっと同じだもんね。
だから、足並みは揃わなくていいと思うし、それが自然だと思う。
気持ちを切り替えられた人は今できることをやればいいし、肩を落としている人にはうんと励まして力になってあげられたらいいし。
あー、ほんと、うまく言えないけど。

私は今回のことで、今までで一番っていうくらい考えて、頭がクラクラしちゃったくらいだよ、実際寝込んだし。笑
たくさん考えたし、いろんなものも見えた。
いろんな人の考え方が、良くも悪くも見えた。
私が一番思ったのは、誰のことも否定したくないなってこと。
こういうときだからこそ否定しないで、受け止めていきたいよね。
nikoiroちゃんは優しくて正しいよ。
だいじょうぶ!

youko さんへ

 そうなんですね。ということは、田んぼむちゃ広いんですね~
家は 3 4 5日出動です!
私もご飯お茶出し担当です、さし苗は今年も逃げるつもりで。(笑)

合気道・・親子でやってみようかな。近くにあるか調べるだけでも。

LUNCHちゃんへ

「私は今回のことで、今までで一番っていうくらい考えて、頭がクラクラしちゃったくらいだよ、実際寝込んだし。笑 」
私も!熱でた!知恵熱だよ!絶対(笑)

文章へたくそでも、うまく言えなくても、一人で悶々より、話したほうがいいんだね。ありがとね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ
