スポンサーサイト


節分  と  立春 と 

またまたご無沙汰nikoiroです。

節分 節目 なんというか自分へ理由づけです。
立春 毎年 春はやってきます。

このブログは 自分も読んだ方もニコニコになってほしいので
そんな内容を目指そうと始めました。(時々ヘタレ文も出ちゃってますが・・
でも ヘタレも笑いに!の心は忘れずに を目標に)
なので ホントにどうしようか迷ったのですが、気にして下さっている方も
いらっしゃるので、書きます。
でも 今「元気ほしーい!」っていう気持ちの方はイヤな気持ちとかになったら
申し訳ないのでここで読まずにスルーして下さい。
だったら書くなって感じもしますが、これも私の1歩です。 

この時期にブログをやっていたというのも、なにか意味が
あるかもしれないし、この世に意味のないことなんてないって言うし。

心の整理の練習です。
ここで??ですが、パソコンを開くまでこれたってことで。


H24年6月11日にやってきた3号君。

産まれる前から心臓病とわかっていました。3兄弟で誰よりBigに生まれ
見た目はちょー健康児、誰より大きい泣き声
ですがお家には連れて帰れませんでした。
2回の手術、毎日毎日頑張って頑張っていました。

長くはかかるけど 家に帰れると思っていました。

H25年1月15日 突然、神様の所へ帰ってしましました。

泣き言です。
今まで生きてきた中で、嫌なこと失敗したこと壁だなって思ったこと
ありますが、どんなことでも次頑張ろうとか今始めればいいって
思って進んできました。
でも これだけはこれだけは元にもやり直しもきかない。
もっと、もっとあれもこれも させてあげたかった。
お兄ちゃん達とも 遊びたかったよね。
美味しいものもいっぱいあるよ。楽しいこともいっぱいあるのに。
キレイなモノも景色も見せてないよ。
私の治ると信じる心が弱かった。
そのままでいいよとつつみこむ心が弱かった。
もっと大好きなんだと言えばよかった。
私はもっと頑張れた。まさかいなくなるとは思わなかった。
1日が時間がどんなに貴重かわからなかった。

まだ、どうやって気持ちをもっていけば いいかわからないんです。
世の中には もっと辛い思いをしながらも頑張っている方が
いると思います。 比べるのもおかしいですが、
どう気持ちを持っていっていいかが、何がなんだか。
時間が解決もできない気がします。
時間がたつほど、会いたいしだっこしたいし。
でも、ちゃんとご飯もいっぱい食べて日常を送っています。
幼稚園や事務的予定もちゃんとこなしてます。 
きっと だから大丈夫です。
もしも心配して下さった方、心配しないで下さいまし。

それに、大人の私がこんなんじゃダメだと思いながらも、
悲劇のヒロインになりたくないし
ケアすべき1号君2号君がいます。
先生が教えてくれました。
大人が子供に感情を素直にぶつけすぎると
無理に大人になって、本来の子供の感情を抑えてしまうそうです
(私がそうです、小さい頃から早く大人にならざるえなかった私は
感情を素直に出すのに罪悪感を感じてしまうんです。その話を聞いた時
みょーに納得)
そして、子供達は気持ちをうまく伝えられないので
大人が代弁をしてモヤモヤを出してあげないと苦しいそうです。
これが難しい。
私もちゃんと感情がだせず、パパにあたったりしてますが、
パパもつらいのにホント申し訳ない。
私も めそめそもしてられません。って思うんですが。
うちの子はいい子です。 おこちゃってますが(しょぼん)
言葉は 残る、 助けにも暴力にもなるなあ。って


先生が言ってくれました。

どんなに短くても 彼は彼のなんらかの使命は果たしていったの
ではないでしょうか。今は何かわからなくても。

今の私達の心は波ひとつない静かな水面に 
小さな小さな小石が落ちた。
悲しみの波紋がゆっくりゆっくっり広がってぶつかって戻ってもとの
静かな水面にもどる。
でも、見た目に変わりはなくても それは決して同じに戻ったのではない 
小石が落ちる前と後では違う湖
もしかしたら、水の中で小魚が驚いてるかもしれないし
水がちょっとだけあふれたかもしれないし、
葉っぱが 流れていったかもしれない。

3号君は 確実にいた。
3号君に会った人 病院の人 話を聞いた人 文章を読んだ人・・・
その前と後では、その人はほんの些細でも変化をしたはず。
人が出会うって、凄いことなんですよ。


もとに戻る必要はないんですよ。
4人家族に戻ったのではなくて、
5人家族のまま4人で新しい楽しい家族になればいいんです。
誰か一人が元気になるんじゃなくて、皆で悲しみながら
ゆっくり皆で元気になる。

5人家族で4人で元気になる。
この言葉で、気持ちのもちようのヒントを頂きました。


これ夜書いちゃったから、朝起きて後悔するかな自分・・・・
ホントはすっごくなかったことにしたいんだけど、
実際まだ信じられなくて受け入れられないんだけど、 
認識しなければ それは起こったことにならないんじゃ
ないかとか。
書くことで、現実に向き合い始めたのかなと思う自分です。


かあさん がんばる!!

だって時間は大切になのだ。

お祝いの言葉をくださった方々 応援して下さった方々
支えて下さった方々 皆々さま
ありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願い致します。

長々めちゃくちゃ文章ごめんなさい、読んで下さって
ありがとうございました。


コメント

受け入れられなくても、切り替えられなくても、笑えなくても、今はいいよね。
それでも一生懸命に気持ちの整理の練習を頑張って、お兄ちゃん達とパパと1日1日を生きてくnikoiroちゃんを、天国から3号君も、そして私達友達も、ずっとずっと見守って応援してるから!

No title

nikoiroちゃん、、、
涙がとまらないよ、よくがんばって書いたね、毎日毎日ブログのページ開いてみてたよ、会いたいよ、会って思いっきりハグしたいよ。
小石はちゃんと湖の底に落ち着いて、今もしずかにそこに居るね。そして水中の魚の声や波の音をきっと聞いてるね。私もずっとずっと忘れないよ。

No title

あれからたくさん考えたけど、答えは出ません。
だけど、それはnikoiroちゃんが一番わかっていることなのかもしれないね。
つらいね、毎日つらいね、出口が見えないね。
今はとにかく、急がず、焦らず、泣きたいときには泣いて、苦しいときには弱音を吐こうね。
悲しみや苦しみ、喪失感や後悔の気持ちを取り除いてあげることは残念ながらできないけど、わたしはnikoiroちゃんを支えたいし、弱音を吐ける場所でありたいと思います。
これまでも助け合ってきたものね。
どんなnikoiroちゃんでも受け止める自信があります、どんどん甘えてください。
今日は会えてよかったです、おやすみなさい。

Re: タイトルなし

マドレーヌちゃん ホントにありがとう。
別れに意味を求めなくても・・・の話、その後考えたけど そうかもしれないね。
今は特にむなしい答えしかでてこない気がする。
違うかもだけど残してくれたモノのことを考えてみようかなって ちょっと思った。
これからもよろしくお願いします。ねえさん(笑)

Re: No title

Tsuyattie ちゃん ありがとう。
変だけど文章だけで十分ハグしてもらった気がするよ。
私には みんながいるので心強いよ。
大丈夫。でもこれからもよろしくです。

Re: No title

LUNCHちゃん ありがとう。
すっごく心強いよ。
「助けておくれ」って状態、人生でそうそうないけど皆で「すんどぅぶ」食べれて幸せだわ。
友達って凄いって、このことも3号君が改めて実感させてくれたことだね。
これからもよろしくです。

No title

読ませていただきました。
コメントするべきか一瞬悩みました。
でも、ここに書いたnikoiroさんの頑張りや勇気に涙があふれたのは事実です。その頑張りの前に私は何の言葉も紡げませんが、一緒に泣かせてください。
そして、これからの人生への一粒の勇気をいただいたお礼を言わせてください。ありがとうございました。

No title

こんばんは。nakoboです。
読ませてもらいました。

どうか、できるだけ、無理なさいませんように。
できるだけ、我慢なさいませんように。
できるだけ、自分を責めないでくださいますように。

そして、まわりの素敵なお友だちに
たくさんたっくさん、甘えてくださいね。

どこかでnikoiroさんに会えたらぜったいハグしそうだな、って思ってるので、びっくりさせないようにここで先にお伝えしておきます(^^;)

Re: No title

壬袈さん ありがとうございます。
そーなんですよね、きっと読んだ人の時間を少なからず悲しみに引き込んじゃうことが書くべきか悩んだ原因の一つです。
でも その後少しでもその方の生きていくプラスの力になれば、それも彼の生きた証になるのでは、というかなってほしいと思ってしまって。(勝手な私の思いでしかないんですけど)
一粒の勇気が壬袈さんの幸せに繋がっていけたら凄く嬉しいです。ありがとうございました。

Re: No title

nakoboさんありがとうございます。
びっくりして嬉しくて泣いちゃうかもだったので先に聞いてよかったです(笑)

今回の神様の試練はなかなか厳しいけれど、皆のあったかさがホントに心に沁みてきて感謝しかないです。ありがとうございました。

No title

お久しぶりです。m35です。
ずっと、3号君のことがきになって。でもこんな日が来てしまうことが怖くてnikoiro ちゃんのブログをみれないでいました。

ショックです。

nikoiro ちゃん大丈夫?

時間がたつに連れて寂しさとかいっぱい出てきちゃうと思う。
連絡先が分かれば会いに行きたい。

うちの一人息子。実は2号君なの。
次男坊なのよ。

もう12年経つけど、いまでも泣いてるよ私。

我慢しちゃダメだからね!

悲しいとかさみしいとか当たり前だよ。

ん~~~~nikoiro ちゃんに会いに行きたい!

ごめんね文章が変で。


m35ちゃん

久しぶりです!!
コメントありがとうね。
そーだったんだネ、m35ちゃんもそんなことが。みんななんか抱えて一生懸命頑張るしかないんだよね。  何年たってもやっぱり泣いちゃうのかあ。そっかあ、やっぱり時間も解決はしてくれないんだよね。
私はぜーんぜんダメです(笑)
ほんと わたしも会いたいなあ。個展も気がついたら行けなかったからトークショー聞けなかったしね。
でも春休みでお互い身動き取れないね(笑)
子達の学校始まったら 遊んで下さーい。たぶんお互いの連絡先を知ってるであろうBちゃんに私の連絡先伝えてもらいます、イヤじゃなければ 笑 笑
ありがとでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ
