スポンサーサイト


ぱっとしない気持ち


 
しと しと しと     しと・・・・・   じとっ

私ダメです!太陽が恋しい・・・ 何にもする気になんない。サッカー負けちゃったし。

誕生日なのに。例のごとくやること いーぱいあるのに。


PTAの集まりが終わり、
おおお~青空じゃ~っと
思ったけど、もう夕方 本日終了。

はい お迎えね・・


そして、初登場 家の居るだけ番犬「ぽぽ」
雨ふると、くんくん泣き、雷も泣き、風が強いと泣き、
ちゃんと犬小屋あるのに、後ろに少し見えてるケージに
入れろと、家に入れろと泣きまくる。

そして誰が来ても、しっぽブンブン。
鳥に餌を取られても、ねこが近づいても、見てるだけ。


あなたは、ワンちゃんよね、たしか

あなたは、番犬として来たのよ・・・ねー確か
popo.jpg


ちょっと見 かわいい が!し かぁ~し!

飼い主(子とパパが面倒見るって言った。何回も言った。絶対言った)

でも、ぜ~~~~~~~~~~~んぜん見ない 結局 私。

私は、反対でした。だってこうなるって思ったし、命を預かるのは
正直 嫌なんです。

なのに なのに 通常より 手がかかる。天気による犬って何?

これだけではない!nikoiro家の生き物!!!

これまた、後ろに少しみえてるデッカイ水色のおけ....DSC03233_convert_20100425215926
見えるかな?かめ 名は「まろう」


わかりずらいが、B5くらいは 余裕のサイズである。
ぱぱが、9年くらい前 お祭り夜店で 連れてきた。

最初は、消しゴムくらいだったよね。確か・・・

他にも、ザリガニ。ドジョウ。めだか。きんぎょ。フライングくわがた。

朝の餌やり、正直なきそうです。

何度も子達に、とくとくと説明すると、2,3日は世話します。

でも、またしません。死んじゃうので、結局私。
どうしたら、わかってくれるのか?

毎回毎回、今度は絶対世話するからって、信じてママ~って号泣。
結局しません。何度か、ざりがにやら、かぶと虫らは、空へ旅立ちました。
そのときは、もう飼わないって 言うのに。

命の大切さが、まだわかってないんだと思います。

親のしなきゃいけないこと教えなきゃのこと
たくさんありすぎて・・・

今日の1号君は、お友達に嘘をついてたことが判明。
宿題をごまかしてたのが、判明。
忘れ物が判明。
約束やぶってゲームをしてたの判明。
 
もう怒る気もしません・・・・でも、人としてとても大切なことが含まれています。
見逃せません。ここまでの育て方間違えてたのか?とか思っちゃいます。
怒りすぎてきた?


いやいや、でもでもいいとこもいっぱいあります。
今日は、そこだけ考えることにします。命あることに感謝します。
健康なことに感謝します。

やっぱり、晴れないと ダメみたいです。

明日は晴れますように!!!!


コメント

No title

うんうん。
子育ての中にいろんな事、いろんな色、見えるよねえ。

そうやって、がむしゃらな中にもたくさんの大切な財産が詰まっていくんだね(*^_^*)

ありがとです。

なんか、天気悪いと愚痴っぽくなっちゃって・・
すいませんですv-390

今日は、むっし蒸しだったけど、太陽ででたから、がんばれました。(光合成でもしてんのか?私v-394

ほんと、がむしゃらに 子と成長していくしかないですもんね。

目の前のことを1つ1つ、行きますです。
とりあえずは、怒らないよう、今日の宿題チェックしてきま~すv-281
ありがとです!!!!

No title

ごめんごめん。
1日過ぎちゃったけど‥誕生日オメデトウ!!!
nikoiroさんに、楽しいことや嬉しいことがたくさんありますように。

イライラって、重なるんだよね、困ったことに。
今までの子育てまちがってたのか?って思う時、私もあるある。
ダメなことが次々と目に入ってきちゃうんだよね。

そういう時は、思い切ってハードル下げちゃうとか。
言いたいことたくさんあるけど、ゆるい部分作ってあげるとか。

だけど、命の大切さは、ゆずれないところだね。
100万回ノックの勢いで、何度も話すしかない‥かな。
あー、しんどいね。

まだまだ梅雨は続くよ。
息抜きのときには、ご一緒させてくださいな。

こちらこそ

ごめん。ひねくれオーラでちゃってたよね。v-292
家族みな誕生日忘れてた風で、なんかパパも ギリギリおぼえてた~ぁ?v-403って感じv-389
今の時代 いや~忙しいのはありがたいことです。ってことでごまかします・・

そーよね。しんどいから、まずは、自分がnikonikogaoにならないとよね。心の余裕っていうか、なんつうか、楽しめなくなっちゃうとだめなのにね・・・なかなか ね。

ありがとねんv-290

No title

ああっ!!

そうか~お誕生日だって、書いてある!!
ごめんね~(>_<)

いまさらですが、お誕生日おめでとうございます!!!

あなたが生まれてくれたおかげで、私は欲望に負けてステキなあなたの分身を見つけられました♪

とってもお気に入りです。

私もおんなじように、ぶれたり揺れたり、転んだりするよ~!!
きっと、みんなよりも、そういうのがめっちゃ多い人間です(*_*)

だから、こうやって、皆さんの作品に癒されて、勇気づけられて、とってもありがたいと思っていますよ~!!

あ~した天気になあ~れ♪

No title

nikoiroさん、大変だね。
自分は子供の頃、団地住まいだったので、
緑も動物も縁の無い家で暮らしました。

緑があって、生き物を飼える喜びは、
きっと将来良い思いでとなると思うよ。

そして、大きくなっていろいろと今の事を思い出し反省する時がくると思う。
それもまた勉強かもしれない。

自分は親に、人に迷惑がかかることをした時、ゴミを道に捨てた時、叩かれました。

きっとお母さんが一生懸命育てている事が伝われば、それが一番の教育なのかもしれないって思います。

怒られない子供や放っておかれる子供はかわいそう。

怒る事、腹を立てること、nikoiroさんの愛情の深さを感じてます。

人としての教育はやはり学校ではなく家庭なのだと思いますよー

誕生日、おめでとう!!

お誕生日は、自分を生んでくれた親に感謝する日って、映画評論家の淀川長治さんが言っていたのが心に焼きついていて・・・・。

そう思えば、誰が忘れようが、気も楽になるよね(笑)

うちのカミさんの誕生日忘れたら、たいへーんな事になりそうだけれど・・・(笑)

何事にも一生懸命!
だからnikoiroなんだよね。

明日晴れるといいね。

一息つく時は、豆あじへ(笑)

mikaさんへ

すみません。なんか、皆に催促したみたいで、非常にはずかいしいいいv-157v-156

でも、ありがとうございます。
そーですよね。うん。ぶれたり迷ったり、転んだりだよね。
 
転がる石に苔はなし!って言うもんね。
(ちょっと使い方 意味違うけど・・・・まあ いいや)

よーし、転がりながら、ピカピカ の ツルツルの気持ちになれるe-442と思って。


「顔が雨に濡れて力がでな~い」
「さあ!nikoiro新しい顔よ!」ひゅる るるる~ばしっ!
「元気100倍 ○○マ~ン」 ピカピカ~~って   なったよ。

ありがと~~~~e-491

kenさんへ

いや~ごめんなさい。
わたくしの しょ~もないボヤキにe-260気持ちのこもったコメント ホントにありがとうございます。

そーです、忘れてました!緑と生き物のホントの経験をさせてあげたくて わざわざ引越ししてきたんだった。
それだけで ありがたいんっだった。

 現状の幸せを忘れて、次へ他へ上へともっともっとと ハードルをあげて・・・・ありゃりゃです。

全くまだまだですe-445子供ができるまで、かなりのマイペースで生きてきたので、そのツケかもe-452

でも、ほんと ありがとうです。いつもの年より 梅雨は早く終わった感じです。v-278


   

No title

・・・遅ればせながら・・・お誕生日だったそうで!いまさらですけど、
おめでとうございます~。
私も少し前に、誕生日だったんですが、
皆さんにおめでとうと言っていただき、
とぅってもうれしかったので。(笑)

・・・ところで、生き物教義。
我が家も、まさにただいま真っ最中です。
6歳5歳2歳・・ですので、
これからさらにいろんなことがあるんだと思います。
今まさにいろいろ教えています。
とりあえず、アサガオの世話を
必死にやっています・・・(笑)

子どもの教育は、本当にいろいろ考えますよね。
うちの場合、
子供達を動かす”技”があるんです。
小さいころから、刷り込んできました(笑)
”恐怖の10カウント”です。
10秒私が数える前に、ちゃんと動かないと、
くすぐりの刑ん~百回・・・(←もー本当にごめんなさい!!と言うまで)
活用例。
・・・部屋が片付いていない・・・
私「こらー片付けしてないよ。ちゃんとやりな~」
子供達「え~・・・」(うだうだ遊び続ける)
私「10、9、8・・・・」
子供達、どわわ~~っっっっ!!!と動き出す。
・・・こんな感じで。
ババに感心されてます(笑)
「youkoちゃんの10カウントはすごい」って。笑)
くすぐりは、子どもの身体を
しっかし固めこんで、
逃げられないようにして、徹底的にやります(笑)

怒るより、カウントする方が、
泣くまで叱るより、くすぐりでひーひー言わせる方が、
私は好きで・・・(笑)

ま、命に関わるようなことや、
他人に迷惑かけたようなときには、
すさまじい雷落としますけどね。

youkoさんへ

ひゃ~ありがとうです。ほんと催促しちゃったみたいで大人気ない感じで、めんぼくないv-402

10カウント 今からでも、刷り込み間に合うかな?
ちょっと試してみますv-389
でも、家の子泣き虫だから、くすぐりでも 泣くなきっと・・・v-282

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ
