スポンサーサイト


貴重な瞬間

兄弟 
さっきまで 写真奥に転がってる、チップス望遠鏡を
取り合っていた兄弟とは思えません。

2人はときどきこうやってテレビを見ています。
小さいひざなので 何度も座りなおし
ぜったい2人ともくつろげなさそうなのに。

2人産んでよかった。と思う瞬間です。

1号君は基本よく面倒をみてくれます、優しいです。
基本 基本ね。

1号君が以前通っていた幼稚園では
子供の行動を理解し無理なく成長させて
あげましょう、自然ね素直にね。という感じでした。

そこで教えてもらったんですが、
子供に兄弟姉妹が、できるとき少なからず
赤ちゃん帰りをしたり、下の子にいじわるをしたり
してしまうのを、最小限にする方法です。

あくまで、一説として読んで下さいね。
いろんなタイプがあると思いますから。

まず、何故赤ちゃん帰りをするのか。上の子は
今まで周りの人の愛情を一身にうけています。
それが、出産によってまず一番ではない感じを
感じとり、さびしさを感じてきます。
そこへ、新顔登場で決定的にまわりが赤ちゃんに
殺到して嫌な気持ち全開です。そして、
新顔=僕(私)にとって嬉しくないになっちゃう訳です。

トラウマじゃなくいい思いにしてあげるには、
それじゃあどうするか、
お祝いや出産にくるであろう全部の人に根回しです。
絶対に絶対に最初に赤ちゃんの所ではなく、
上の子のところに必ず最初に行って
「おめでとう!よかったね~お兄(姉)ちゃんだね~
すごいね~うれしいね~おめでと~」
てな感じで言ってもらうんです。
それだけです。下の子が来たことはいいこと
お兄(姉)ちゃんになることは楽しいことと
思っちゃうというわけです。

ほんとかな~と思いつつ私は実行してもらいました。
それこそ、友達親戚まで。
そのせいかどうかは わかりませんが、
うちの1号君は 少し甘えん坊になっただけで、
困るほどは赤ちゃん帰りはしなかったし、
意地悪もしませんでした。

そして基本仲良しです、基本ね基本。

長々とすみませんでした。


コメント

No title

あはは!なるほど!
私は、ひたすら上の子を一番にかまってました。(だって下は寝てるだけだから。)
で、下の子の面倒を見るときは、一緒にやろって
誘ってました。(なので上の息子は「僕が守る!」みたいな感じ。笑)
そして、「お兄ちゃんなんだから・・」は厳禁で、
「さすが、お兄ちゃん!!」だけを使いました。

その効果かわかりませんが、
面倒見のいい子達になりました。
が、下が逆らうようになってくると、
喧嘩が勃発しております。日々。(苦笑)

No title

1号2号君の写真、すごくすごくかわいい~!!!
ちらりと見えそうで見えない横顔、ナ~イスショット!
どうしてこんなかわいい座り方をするんだろうね~
何気ない日常の瞬間だけど、こんな素敵な瞬間を写真に収めたnicoiroさんには、今年のベストオブフォトグラフ大賞下水道なんちゃら(←まだひきずってる~)を進呈させていただきま~す。
くだらん内容でごめん。。。
クッキー喜んでくれてうれしい。ありがとね!

No title

かわいいね。
ちょこんと座っているのが、ほーんとかわいい。
横顔だけど、きっと、かわいい表情してるんだろうね!
私、nikoiroちゃん兄弟ダイスキ。

うちの兄は、フルコースで赤ちゃん返りしましたー。笑
nikoiroちゃんのように、お祝いにくる人に根回ししたんだけどな。
撃沈だったなぁ。
今思うと、私に余裕がなかったのかもしれない。
ダンナは単身赴任だったり出張が多かったし、親や親戚もいない土地だったし、転勤を繰り返していて頼れる友達もいなかったし。
押入れにもぐりこんで、よく泣いてたなぁ。

あの頃、さんざん私を振り回した兄が、今は足のサイズ23.5センチ。
妹だけでなく、私の相談にも乗ってくれるお兄ちゃんになっちゃった。
もう無理!って思うときがあっても、なんとかなるってことよね。

nikoiroちゃんの優しい日記のおかげで、今日はあまり怒らないでいられるかもしれない。
さんきゅ♪

キュンッ!

うちの息子は一号君がいなかったらサッカーを続けることはできなかったと思います。
それほど、1号君の大きな優しさは力強かった!
そしてそんな息子を、「にいに=1号君」とはまた別に「お兄ちゃん」と慕ってくれる2号君。
ふたりのナイスガイのおおらかさやかわいらしさの理由のひとつを、nikoiroさんの優しい写真に垣間見たような気がしました♪

youkoさんへ

youkoさんは すごいです。子育てのお手本です。
私は言っちゃいけないと思いつつ 「お兄ちゃんでしょ!」炸裂させてます・・・とほほ
喧嘩はしないとですよね、兄弟姉妹の特権ですもの!

LUNCHさんへ

ね~このな感じの風景ばっかりだったら、おだやか~に過ごせるのに。この直後 雷でしたv-406
だって11月30日付の奉仕委員の手紙だしてきて、もう三分の二出席すべき日終わってた。しらないから、欠席の電話もしてないから、無断欠席状態でヒンシュク・・・・泣ける。
ほんと子育ては山あり谷あり ときどき晴れだわ。

ちゃんとのTsuyattieさんへ

進呈ありがとうございます!ブログ初めてよかったですv-392これからも 頑張りたいと思いますv-436

マドレーヌさんへ

ありがとです。ナイスガイだなんて!
でもときどきやつらは、ナイス害です・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ
