スポンサーサイト


苦手なもの

片付け苦手です。掃除も好きではありません。
でも大掃除。しなくちゃなりません。しなくちゃこのまま。
そう このままひどくなる一方・・・
散らかす人 > 片付けの人
もちろん 片付け小人でてきません。
日曜.障子張替えました。昨日破れました
私は今日で仕事終め!!明日頑張ります!たぶん

そんな中
こんな忙しい時期 びびりました。
私も この上なく誰かに怒られること苦手です。
好きな人はいないだろうけど、できるかぎり避けたい。

息子も苦手。当たり前です、子供ですから。

でもでも、いけない悪循環がおきてました。

今日1号君の机の上に 現金31000円!!
3度見しちゃいましたよ。あるはずのないものです。

早速聞いてみると、「わかんないけど、オモチャの上
にあったから机に置いた」
あるわけありません。
「どうしてウソつくの?」
「パパが 怒ると思ったから言えなかった」
「このお金はどうしたの?」
「日曜日に拾ったの」
拾って、怒られると思った息子は、どうしていいか
わからず 机においといたそうです。

結果的に息子は怒られるより泥棒のがましと思ってた
ということになります。 拾ったものは交番に。って
昔に教えてあったけど、どうしちゃったんだろ?
ほしくなっちゃったのか?ほんとに忘れてたのか?
あやうく泥棒でした。

確かにパパ怒ると怖いけど、これって だめじゃん。
すごく まずいです。

もちろん交番に行ってきましたが、おまわりさんの
応対もなんだか。

いきなり
「拾って落とし主が現れたらお礼が
何%かもらう権利がありますが、放棄しますか?
もし落とし主が現れなかった場合も放棄しますか?
こちらからは、放棄してくださいとは言えませんが
どうしますか?」
・・・・・何それ?お金がほしんじゃないです。
その前に なんか他にないですか?
なんか もやもやもやもや
おまわりさんには、もっと道徳的教育として子に
一言ほしかったです。

私的には、拾って届ける=いいこと
いいことする=御礼を言われていいことしたんだな
って実感できる。
ってことを、教えてあげたかった。

子供に交番に届けたら落として困ってた人が助かるって
ことの仕組みを教えたかった。

正直に言ったらいいことがあるって教えたかった。

怒られるのが嫌だからウソをつく=怒られる
からぬけられないじゃない。
きっかけになればと思ったんですけど。なんだかなーーー

って人を頼るなということでしょうね。

親としての しばらくの課題です。

は~暖かい春が恋しいです(現実逃避!?笑)


菜の花

コメント

No title

一号君もあまりの大金に最初は戸惑っただろうね。
でも何が大切なことなのかを教えるにはいい機会だったよね。
結局なにか具体的な事柄が自分の身に起きないと実感できないところもあるし。
これから先、一号君はきっと今回のことを思い出して行動できるよ。
つーか、おまわりさんはそんな対応なのか・・・私もちょっとがっくり。大切なことを忘れている人は大人にもたくさんいるんだな。
他人だけでなく、私はダイジョブか!?って自分のことも見つめ直すきっかけになった記事でした。。。

No title

1号君、どうしたらいいのかわからなかったんだろうね。
金額も大きすぎるし。
「お金を拾ったら、交番へ」って子どもに教えてはいるけど、教えている私だって、イメージは100円玉くらいだもの。

今回のことは、いい経験になったと思うよ。
おまわりさんの応対には、顔しかめちゃうけど。
そういえば、のんを拾ったときの対応もひどかった。
「拾得物ですからね、期限が切れるまでは、いじらないように。
あ、手術したら、それは改造にあたりますから、違反行為となりますので。」
‥声高々に抗議しました、ガマンできずに。

いろんな人がいるのよね。
だけど、身近な大人がしっかりしていれば大丈夫だと思う。
だから、1号君は大丈夫。
だって、nikoiroちゃんだものー。

Lunchっち Tuyattieっち

ありがとねー
なんか自分がどんだけ ちゃんとしてるかが試される感じする子育ては親育てってよく言うけど実感
今回のことで子の逃げ道なくしちゃってる私達に気づけたから、よかったよ、まだ間に合うもんね
では 良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくねー



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

今日の天気は?

-天気予報コム- -FC2-
nikoiroおしらせ!
羊毛


Instagram

nikoiroインスタグラム   はじめました♪↑ポチッとな



※ 写真・作品のコピー、無断転載はご遠慮ください。


*委託店 azumi

茨城県つくば市春日3-5-41ー1F 電話番号 029-855-1523 営業時間 11:00~18:00  日・月休み


*委託店 cafe R hana

茨城県笠間市1180-1

11時30分~17時30分(L.O) 月・火曜 定休日 祝日はOpen 予約・問い合わせ 090-4932-4382 近隣無料Pあり


*委託店 DEFT CRFT

つくば市沼崎1200-2

営業日はリンクへ~♪


*委託店 OYOMEIRI

栃木県日光市下鉢石町947

シャレルタカナシ内

080-3521-6111
11:00 - 17:00

記事のカテゴリ
最新コメント
ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR
月別アーカイブ
